ブログ

2022.02.22

健康診断を受けていますか?

『健康診断は行った方がよいと思うけれど、時間もかかるし面倒だな。
もし、悪いところがみつかったりすると困るしな・・・』

忙しい毎日、それもコロナ禍になって外出を控えていると、健康診断からますます足が遠のいていないでしょうか?

年をとればとるほど、健やかな心身を維持することは難しくなります。
視力・聴力が衰える。体重が増えたり、時になぜか減ったりする。少し動くとすぐに疲れる。血圧が高い。しかし、日々の生活に支障がなければ、『まあ、いいいか。年のせいかな。』と思いたくなります。

しかし、この些細な変化をとらえ対処することが、早期発見・早期治療を行ううえで本当はとても大切なのです。

健康診断は自分が健康かどうか、知らない間に病気が潜んできたりしていないかを知ることが目的です。

健康診断では何がわかるのか?

・問診で、普段は見逃しがちな体の変化や小さな症状をあぶりだします。
・身体測定、視診、聴診、血圧測定を行うことで、肥満傾向がないか、貧血や甲状腺、心臓 や肺の異常はないかを調べ、血圧が適切か知ることができます。
・視力、聴力検査で各々の現状を調べます。
・尿検査では腎臓の働きや糖尿病、泌尿器疾患の有無やその前兆をとらえます。
・血液検査では貧血、肝臓や腎臓の働き、さらには心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす動脈硬化 の原因となる、脂質異常症や糖尿病の有無やその前兆がわかります。
・胸部レントゲンでは肺の状態、腫瘤の有無、心臓の大きさや不要な水が溜まったりしてい ないかを調べます。
・心電図では不整脈や心臓の筋肉の異常を示すものはないかを調べます。
症状がなくても、健康診断を行うことでわかることがたくさんあるのです。

ご希望の方には、
即日検査結果のお知らせ対応可能

当院ではこれらの検査を院内で行うことで、ご希望の方には即日結果をお知らせします。大袈裟かもしれませんが、意を決して健康を診断しに来られる方がいらっしゃるからです。
もちろん、結果を説明させていただき、万一、異常があった時には、一緒にその対応に取り組んでいきます。

 

お勤めの会社より通達される健康診断、新しく入社するための雇用時健康診断、毎年誕生月に受けておられる健康診断、さらには最近、体のこと調べていなかったなと奮起して受けられる健康診断、様々な健康診断に当院がお役に立てれば幸いです。どうぞお気軽にご相談下さい。